vimのユーザー定義コマンドからPythonコードを実行

コーディング中に簡単なコマンドでデバッグできないかなと。
vim-Pythonでは不自由なことが多いので本丸のPythonから実行しようというお話。
勉強がてらコマンドを拡張してみた。

.vimrc

command! Py call s:Py()

function! s:Py()
        :!python %
endfunction

ちょーシンプル。

そんで再起動または下で確認。

:source .vimrc

ソースの通り「:Py」で開いてる(分割窓ならアクティブの方の)ソースコードを実行できる。
実行と同時にvim窓にコンソールが表示されるので、何かキーを押せば元の画面に戻る。
相変わらず日本語マニュアルが充実してなくて泣いた。

ついでにキーマップも

command! Py call s:Py()
nmap <F5> :Py<CR>

function! s:Py()
        :!python %
endfunction

二行目追加。F5でも同様の動作を可能にした。とりあえずはこれで。

訂正

不要な箇所があったので削除。